海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

価格競争と品質

インターネットで海外法人設立と検索すれば、無数の業者が検索結果に表示されるでしょう。その中には業界最安値を謳う業者も多数あり、そして、実際に安いです。

 

この現象自体は、業界が成熟し、同様のサービスを提供する業者が価格競争をするフェイズに来ているということの現れであるため、逆に言えば、多くの利用者が、それなりのサービスを安心して受けられる、喜ばしい時代が来ている、ということになります。

 

ハンバーガーで例えると分かりやすいかもしれません。

業界が成熟し、ハンバーガーの作り方が確率されたので、大量生産でコストを下げながら、品質の安定したハンバーガーが作られるようになった、というイメージです。

今の日本なら、ハンバーガーショップは次の4つの系統に分けられるでしょう。

 

①最安値・最低品質→マクド○ルド(500円)

②値段そこそこ・品質そこそこ→モ○バーガー(700円)

③値段高め・品質そこそこ→一般的なレストランが流行で作った自家製バーガー(900円)

④値段高め・高品質→老舗レストラン・老舗バーガーの自家製バーガー(1000円)

 

海外法人代理業者の間でも、戦略的なのか結果としてなのかはさておき、このように、系統が分かれつつあります。

 

海外法人設立代理業者はほとんど一人で、まれに少人数で運営されています。一案件の利益が人件費込みで2万円なら、例えば年収400万円の代理業者さんは200名のお客さんに対応しなければなりません。年収800万円なら、400名です。

 

400名のお客さんに対応するにはどうすればいいのでしょうか。

 

流れ作業のように法人登記・口座開設させ、コンサルティングの内容も最低限のメリットだけ示せない決まりきったスキームを繰り返すほかありません。

 

仮に400名のうち、大口のお客さんが80名いたなら、その個別対応に時間を割かれ、他のお客さんへの対応は本当に最低限になってしまうでしょう。

 

時代が変わってもハンバーガーの味を変える必要はありませんが、各国の法制度、行政の運用方法、お客さんのライフスタイルは大きくかわります。

果たして、低価格路線のサービスにリスクはないのか、今一度考える必要があると思います。高価格と言っても、数万円から多くて十数万円の差ですから。

 

f:id:kaigaihoujin:20151123165140j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング