読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

HSBC香港口座開設詐欺 【ご注意ください】

香港法人 HSBC香港 初めての方にオススメ 業者選び 国外資産調書制度 海外投資

マイナンバー制度導入後、昔流行ったHSBC香港口座開設詐欺が再び出始めています。

HSBC香港で口座開設すると、海外の金融商品にアクセスできるだけでなく、マイナンバーを口座開設時に登録する必要がないので、海外資産が調査されることはない、といったトークでインターネットを通して勧誘し、費用は、通訳同行で金融商品購入なら1000HKD、口座開設のみなら2000HKD前後となっているのが特徴です。

実際口座が開設できるわけではなく、費用を振り込んだその瞬間から連絡が取れなくなってしまいます。

そもそも、個人口座を開けたとしても、そこに預けたお金は、日本の国外資産調書制度にもとづいて真っ先に調査の対象となりますし、香港で金融商品を購入して香港で課税がされなくても日本で課税されますので、雑所得として確定申告する必要があります。

一見、まっとうな投資アドバイザリーサービスを装っており(N村証券出身と嘘の肩書を用いるケース有)、また詐欺だとわかっても諦めがつく巧妙な価格設定になっているため、私が把握している以上に、被害は広がっていると思われます。

 

これから海外投資を考えられている方は、個人情報やお金を渡してしまう前に、メールや電話でのやり取り、契約書の内容を慎重に振り返り、不自然なところがなかったか、再検討するようにしましょう。

相手方の責任者の名前、法人名が何度も変わっていないか、質問対応が的を得ているか、契約書が稚拙でないか或いは分厚すぎないか、は必ず確認しましょう。

 

真面目に海外法人設立代行や、口座開設サポートの投資アドバイザリー業務をされている業者が多い中、こういった詐欺行為が、せっかく海外で頑張ろうとされている方の不安を増大し、足かせになってしまうのは非常に残念です。

 

こうした中で私ができることは、こうした不安を少しでも和らげ、海外で奮闘されようとする方に、きちんと海外法人、海外法人口座のメリットを実感してもらうことです。

 

関連記事:

【高額】海外法人パッケージ詐欺【ご注意ください】 - 海外法人サポートセンター

 

f:id:kaigaihoujin:20151213133308j:plain

 

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング