海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

身代金がビットコインで要求される

サイバー攻撃で企業を恫喝する組織が、身代金を仮想通貨ビットコインで要求したとのこと。

jp.wsj.com

 

暗号化されているので入金で足がつきにくいとはいえ、ビットコインの用途はまだまだ限られるため、仮に身代金を受け取れたとしてもどのように使う予定だったのか気になります。裏ルートで売り抜けるにしても金額が20BIT程度と少額なだけに、なかなか難しいように思います。恫喝された側が仮に支払うつもりをしていたとしても、ビットコインを要求されたらさすがに困惑するでしょう。

 

それはさておき、このニュースは、身代金をビットコインで要求する人が現れるほどに、仮想通貨の市場が一般に浸透してきたことを象徴するできごとだとも言えます。

これから仮想通貨がどのように成長を遂げ、どのような影響を社会に与えるのか、非常に興味深いです。

 

f:id:kaigaihoujin:20160112233209j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング