読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

海外から資金を日本に戻すには

日本法人 海外送金

ときどき、海外にある資産を日本に持ち帰りたいのですが、どうしたらいいのかと質問を受けることがあります。

 

1.投資や実業があまり儲からなかったから海外から撤退する

2.最初はちょっと海外に資産を隠そうとできごころで始めてしまったけれど、法律が厳しくなり隠すリスクを負うくらいなら日本でちゃんと管理したい

3.日本で大きな買い物をするための資金の足しにしたい

このあたりが依頼主の心の声ではないでしょうか。

 

まず1と2については、日本にお金を絶対に戻すと決めてしまう前に、一度ご相談ください。うまく事業を立てなおしたり、日本の法律を守りながらも操作性のいい法域で資産管理したりするアイデアが弊社から出るかもしれません。それを検討した上でやはり日本にお金を戻したいということであれば、そのときに戻せばいいのです。もちろん一回日本にお金を戻すと、すぐにまた海外に出すような使い方は良くありません。お金の出し入れは手間暇コストばかりがかかるので、あまり頻繁に行わないほうがいいに決まっています。

 

3については、お金を日本に戻さないといけない必然性が高いので、最初からお金を戻す方向で進めます。アプローチは、お客さんのプロフィール、お金の性質、金額、日本での買い物目的次第で変わってきます。

 

が、アプローチの種類にもっと大きな影響を与えるのは、お客様が、弊社および弊社のネットワークを信頼するというリスクを取っていただけるかどうかに尽きます。お客様も、少額を複数回ハンドキャリーしたり、有名どころの送金サービスを利用すべきといったありきたりな提案を求めて、わざわざお問い合わせ頂いている訳ではないと思います。

 

ブログでプロフェッショナルを自称する人が提供しそうな付加価値と、そこに任せてみるリスクをはじめのやり取りの中で推し量り、天秤にかけていただき、納得の行く意思決定をして頂ければと思います。

 

f:id:kaigaihoujin:20151222215531j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング