読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

この春、社会に出るあなたへ

このブログを立ち上げた当初に想定していた読者の方は、海外での実業や投資や節税や就職に関心のある社会人でしたが、学生さんの読者が二桁%もいることが分かってきましたので、卒業シーズンのメッセージを送りたいと思います。説教じみたことを言える立場ではないので、昔の自分に言い聞かせるつもりで書いてみます。

 

1・手を動かす前にイメージしてください。完成度30%と60%の完成度で上司に成果物を見せてインプットをもらうこと。

2.どんな仕事であっても、業務のプロセスをかならず覚えてください。プロセスとはフェーズごとのアウトプットと次のフェーズへのトリガーです。作業レベル、プロジェクトレベル、バリューチェーンレベルで俯瞰できるようにしましょう。

3.スキルの成長だけでなく、人としても成長してください。人として成長するとは、私なりに、恩義を忘れないこと、公平に他人と接すること、嫌なできごとや相手からも学習する気持ちを持ちつづけることの積み重ねだと考えています。

4.人生は一回しかないので、他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きましょう。他人を利用したり騙したりせず、また他人にも利用されたり騙されたりしていないか、自分の心にときおり聞くようにしてください。心の声が曇らない人生を生きてください。

 

いいこともつらいこともたくさんありますが、真剣に生きた分だけ、濃い思い出が残ります。社会人生活これから頑張っていきましょう。

 

f:id:kaigaihoujin:20160128181038j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング