読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

【重要】2017年は香港での法人口座開設が一段と厳しくなります。 その5

kaigaihoujin.hatenablog.com

前回の続き⇒

2月、3月ごろから一部導入していた銀行もありましたが、4月から香港の銀行は一斉に口座開設の審査基準をあげてきました。

法人口座、個人口座問わず、またHSBC香港や中国銀行、スタンダードチャータード銀行といった主要銀行かどうかを問わず、一律に審査が厳しくなります。

 

口座開設の合理性を訴えるに足る「実態」と「経済力」がなければ、いくら仲介業者のコネクションがあっても、原則審査落ちすると心づもりしておいたほうがいいかもしれません。

 

しかしながらこれは決して悪いことではありません。

本来海外法人を設立するに値しない方や海外口座を持つに値しない方は、早かれ遅かれトラブルを起こして、周りに迷惑をかけてフェードアウトするわけですから、海外法人の管理会社としても、口座開設サポート会社としても、銀行としても、そういった方を早い段階で足切りし、本来貢献すべきお客さまにリソースを投入できるという意味で、むしろ市況は好転していくと考えられます。

逆説的ではありますが、銀行が真剣に顧客選別を進める最中にあって、口座開設をスムーズに行える方は、その後も口座をうまく活用してメリットを享受できる可能性が高いと言えます。

 

香港はじめ、一部の海外個人口座、およびオフショア法人の法人口座全般を持つことで享受できるメリットは依然として高いままです。そして、弊社の口座開設サポート実績も、依然として100%のままです。

 

海外口座の活用法について知りたい方、海外口座をなんとしても開設されたい方はメールよりお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

 

f:id:kaigaihoujin:20170424124204j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング