海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

香港での個人投資サポートを充実させます。その5

kaigaihoujin.hatenablog.com

前回の続き⇒

 

積立保険でも、ファンドでも、証券でも、海外投資初心者が一番重視すべきは、商品選びそのものではなく、いいIFAを見つけることです。

 

いいIFAかどうかの判断基準は以下を目安とされてください。

 

1.知識不足を補なってくれる

未経験から独学する場合と比べて、学習効率とリスク回避は圧倒的に違います。

多少商品を少し購入すれば、無料で情報提供を受けられる場合がほとんどです。

 

2.幅のある選択肢を示してくれる

意思決定を投資家に丸投げするのでなく、また、特定の商品購入を促すのではなく、限られた環境の中で、投資家の性向に合う案を出してもらうことで、意思決定効率を上げられるだけでなく、その判断軸も学ぶことができます。

 

3.商品購入後もアドバイスや投資方針変更のサポートをしてくれる

大手金融会社の商品だから買って放置しておけば安心というのは全くの思い違いで、定期的に投資ポートフォリオをメンテナンスしなければ、数年で資産が半減することも珍しいことではありません。

重大な欠陥を隠して(法律の範囲内で誤解させて)高額商品を売り抜けるブローカーなら、損して慌てて連絡をとったときにどのような対応を受けるかは、想像に難くありません。

 

年金のことがよく分かる日本人がいるからとか、一等地に立派な事務所があるからとか、他の日本人もたくさん利用しているからとか、表層的な要素で判断すると、残念ながら、カモ一直線です。

 

海外のIFAなのですから、その法域で売られる金融商品や購入条件に精通していて、その知識の裏付けを持って一貫してサポートしてくれるかどうかが、大事なのです。

 

f:id:kaigaihoujin:20180723192438j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング