海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

海外法人転売の舞台裏 その10

kaigaihoujin.hatenablog.com

前回の続き⇒

 

海外法人の売却、買収について、業界を取り巻く規制強化の流れに対応しつつ、買い手と売り手の双方が安心できる取引をサポートするために、この頃は、積極的に転売案件を公開しておりません。

 

そのかわりに、法人の価値の精査により多くの時間を費やしております。

 

海外法人の価値は、次の観点から測られます。

①実態のあるビジネス寄りの海外法人の場合

・経営実態

・財務諸表に基づく企業価値

・転売後の双方の税務リスク

 

②実態のないペーパーカンパニー寄りの海外法人の場合

・各種口座利用履歴

・偶発債務

・転売後の双方の税務リスク

 

端的に言いきれば、①は一般的な国際M&Aの観点を簡素化したもので、②は転売対象が犯罪行為と無関係か確認するためのものです。

 

オフショアでは文面主義が徹底されますので、いずれの場合も、相手と言い値が合えば登記変更するだけで済むものではなく、企業価値とリスクを正しく捉えるために、それなりに時間と労力と費用が発生することにご留意ください。

 

安易に譲渡してあとで問題が起きても、すべて互いに自力で解決していただけるなら別ですが。

 

f:id:kaigaihoujin:20181031104850j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング