海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

ノミニー特集 その10 ノミニー Nominee は死なない

前回:ノミニー特集 その9 法域によって異なる運用 - 海外法人サポートセンター

の続き⇒

 

表社会で規制が厳しくなれば、多くの規制対象者が退場を余儀なくされる一方で、その厳しい規制を乗り越える勢力と、その厳しい規制を無視して地下に潜る勢力が出現し、新しい市場をリードします。

ノミニーに対する先進国の風当たりの強さも、例にもれず、一般社会から少し離れたところで着実に進行しております。

 

個人的には、規制が厳しくなった分、少額の脱税、マネー・ロンダリング検挙件は世界全体でこれから増える一方で、逆に検挙できない総額は増えてしまうのではないかと考えています。

ルールを作る側には、私の想像がおよびもしない苦労があると思いますが、規制が厳しくなりすぎて、地下に潜る勢力が市場を牛耳るようになったら、社会公益が損なわれてしまうことを念頭に置かなければなりません。

 

f:id:kaigaihoujin:20160201174533j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング