海外法人サポートセンターのブログは、日本人や日本語が分かる外国人の読者を想定したものですので、おかげさまで、かなり幅広い層からお問い合わせを頂いております。
逆説的に捉えれば、日本語が分からない方からの問い合わせがないということになりますが、実は、もう一つ、日本語が分かるけれど、日本人相手に後ろめたい商売をされている方からの問い合わせや依頼もございません。
法律は遵守しているけれど、羞恥心や罪悪感があるからか、やはり日本人には相談せずに、外国系の海外法人設立サポート会社に話が行く傾向にあるようです。
この傾向が、弊社のお客様の属性を「健全」にし、そのおかげで弊社が「健全な」サービス維持できている、という側面は否めません。少なくとも、そういった解釈の仕方が100%誤りであるとは言えません。