前回の続き⇒
その昔、HSBC香港に個人口座を開設し、海外積立投資を通して、海外に資産を隠してきた方は、CRS(共通報告基準)の施行により年貢の納め時を迎えております。そもそも含み損が大きく、納めるべき年貢のない方が多数であるという繊細な話題には、別の機会に触れたいと思います。
今回書きたかったのは、HSBC香港の個人口座を活用すれば、オフショア法人の口座開設時に、少し有利にことを運ぶことができるということです。
少しコストがかかりますが、また、いつまで通用するか分かりませんが、CRSについて心配のある方は、検討に値する方法があります。
CRSが施行されたからといって、納めるべきものをきちんと納めていれば、心配するほどの事務負担は発生しませんので、過剰反応する必要はございません。
とはいえ、なれない分野で心配になる気持ちも理解できますので、詳しく知りたい方がおりましたら、メールよりお問い合わせください。
kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com
数千円~数万円支払えば都合のいい願望がすべて、すぐに叶うと考えている方、および一銭も払わずに情報取得や面談を試みる方は、恐れ入りますが、他の利用者の方のご迷惑になりますので、ここでお引き取りください。