海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

資金洗浄に揺れる欧州

デンマーク最大手ダンスケ銀行、フィンランド(北欧)最大手ノルデア銀行が、立て続けにバルト三国経由で犯罪資金を受け取ったとし、欧州各国および米国当局が調査に乗り出しています。

 

business.financialpost.com

 

www.ccn.com

 

EUおよび各国の執行体制を批判することもできますが、日本よりはるかに厳しい基準を設けて、運用しているにもかかわらず、また、日本よりはるかに厳しい罰金が課されるにもかかわらず、マネーロンダリングがなくならないのは、それだけ社会が不安定であることの裏返しです。

 

資産を持っていると分かるだけで剥奪されるリスクがあったり、国家の資源・資産を盗む以外に大成功の道がなかったり、何をするにも巨額の袖の下が必要であったり、国の法秩序や運用が未熟でお金さえあれば非人道的な欲望を際限なく満たせるところが、世界には、まだまだたくさんあります。つまり、海外法人や海外口座の便利さと厳しさは、不安定な社会の必死さを象徴していると言えます。

 

海外法人や海外口座を活用してビジネスをしていると、まるで日本がすごく不便で、貧しく、洗練されていないと感じる方が出てきます。

しかしそれは、日本の安定さの上で、海外インフラを利用しているからこそ感じることです。そのありがたみを忘れるほど、日本が安全で、恵まれた環境であると言わざるを得ません。誰になんと言われようが、今のところ、必死になる必要はないのですから。

 

f:id:kaigaihoujin:20181022121501j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング