読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

中国で3兆5千万円規模の地下銀行が摘発されました。

ニュース マネーロンダリング 香港法人 中国法人

中国で3兆5千万円規模の地下銀行が摘発され、350名もの逮捕者を出したとのこと。習近平体制下の反腐敗運動の一環で、違法ルートでの資本の海外流出に歯止めをかけたい狙いです。資本流出それ自体も、それにより経済統計の数字が合わなくなることも、やはり政府としては大問題ですので。

fortune.com

 

中国法人と香港法人を活用したありふれた手法ですが、規模が大きいために、本件地下銀行と取引関係にあった7,000以上の口座について未だ調査中で、中には日本人のものも含まれているとか含まれていないとか。

本件地下銀行の利用が認められた場合、最低300万円のペナルティが中国政府から課されることは覚悟しなければなりません。

 

f:id:kaigaihoujin:20161031162828j:plain

 

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング