海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

海外口座をうまく使いこなすための7つのテクニック

海外口座を開設したけれど操作が難しい、 銀行から連絡がきたけれどよく分からないから返事していない、 口座凍結されたけど解除手続きが分からない、 などなど せっかくお金を払って時間もかけて海外口座を開設したのに、 うまく使いこなせていないお悩みの…

インド企業に中国企業の2倍の収益性を期待できるのか?

www.bloomberg.co.jp 中国経済の見通しが明るくない中で、インド企業への投資が過去1年で大幅に増え、インド株の価格を押し上げてきました。 その一方で、今の株価ではインド企業の株価収益率が中国企業の2倍もある計算になるため、果たしてそれだけインド企…

オフショア銀行の作り方⑨コンプライアンスを整える

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ オフショア銀行に限らず、コンプライアンスという言葉を耳にすることが多いと思います。そもそも、コンプライアンスとは何でしょうか? コンプライアンスとは、法令遵守のことで、企業や組織が法律、規制、ガイド…

業務連絡 2024年 旧正月中の対応について

今年も中華圏の旧正月(春節)シーズンとなりました。 中国大陸、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア等の 行政機関、金融機関、弁護士事務所、会計士事務所などにおいては、 法定休日に加えて、多くの従業員が長期休暇を取得すると思われます。 …

オフショア銀行の作り方⑧集客・マーケティングする

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ 中央銀行や金融規制当局の主な関心事は、オフショア銀行が財務的に健全であり、規制に準拠していて、各種リスクを適切に管理できる体制を持っているかどうか、そしてマネーロンダリングやテロ資金供与などの犯罪…

20代からの海外資産運用 その4 金融ハブとしての香港とシンガポール

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ 海外投資を行う上で、「どこに投資するか」だけではなく「どこから投資するか」も意識する必要があります。投資元の法規制や金融インフラ次第で、選べる商品もかかる費用も全然違ってくるからです。 日本居住者、…

ついにインド上場株の時価総額が香港を抜く

www.bloomberg.co.jp ブルームバーグによりますと、インドの取引所に上場される株式の時価総額合計は22日の取引終了時点で4兆3300億ドル(約641兆円)に達し、香港の4兆2900億ドルを上回ったとのことです。 すでに世界で人口最多のインドは、コロナ以降不…

オフショア銀行の作り方⑦法律と規制を調査する

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ 1.法域の選択 これまでたびたび説明してきたように、オフショア銀行は、その銀行が設立されている法域外にサービスを提供する金融機関です。税制が有利なことやプライバシーの高さが特徴で、個人や企業の資産管…

オフショア銀行の作り方⑥資本計画を作る

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き⇒ 主要オフショア法域におけるオフショア銀行設立では、厳格な資本計画審査と自己資本規制要件を充足する必要があります。 1.資本計画審査資本計画の審査には、銀行が実行可能かつ持続可能なビジネスモデルを有して…

オフショア銀行の作り方⑤リスク管理体制を作る

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き⇒ オフショア銀行の設立時の審査には、リスク管理体制の要件があります。 設立するオフショア銀行の所在国の規制当局や国際的な基準によって異なりますが、一般的に以下の要素が求められます。 1.ガバナンスと管理…

シンガポールにて口座閉鎖・資産凍結が大量発生 その4:改善の兆し

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ シンガポール最大規模のマネーロンダリング事件から4ヶ月ほどが経ち、オフショア口座を取り巻く環境が落ち着きつつあります。 昨年末には、凍結された口座の現金引き出しが一部認められ、事実上止まっていた新規…

オフショア銀行の作り方④人材を集めて組織をつくる

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き⇒ オフショア銀行の設立に関する審査条件は、各国や地域の法律や規制によって異なりますが、関与する人材の経験や資格について、一般に以下の要件が設けられています。 1.コンプライアンス担当者コンプライアンス担…

オフショア銀行の作り方③市場を分析する

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ 1.市場分析において何より重要なのが顧客理解です。 オフショア銀行の顧客は多様であり、国籍、職業、資産内容、資産規模、年齢、家族構成などによってニーズが大きく異なります。本当の顧客ニーズは、オフショ…

オフショア銀行の作り方②事業計画を作る

kaigaihoujin.hatenablog.com 手続きや費用、おすすめ法域について一方的に問い合わせを受けることが多い中で、ビジョンや成長戦略を示せる方には好感が持てます。色々考えて準備する意欲が見えると、真面目に回答する気になります。弊社だけではなく、すべ…

成功し続ける怖さ

優秀な経営者が晩年になって大失敗するようなニュースがあとをたちません。 どれだけ本人が気をつけようとも、環境や成功ファクターの変化に鈍感になりますし、 周りもイエスマンがどんどん増えて軌道修正の機会を逸してしまいがちです。 「成功し続ける怖さ…

20代からの海外資産運用 その3

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき⇒ 20代の海外資産運用は、ただでさえ投資経験が少ない中で、実態がつかみにくい海外でおこないます。感情に振り回されて大きな損失を出さないための注意点をいくつか書きます。 1.リスク分散 投資した商品が下が…

年末年始の業務連絡

海外法人サポートセンターでは、年末年始にかけて以下のとおり、休業とさせていただきます。 2023年12月27日~2024年1月10日 メールでのご連絡は、なるべく期間内でもご回答させていただくように致します。 しかし、実務が発生する内容につい…

オフショア銀行の作り方①オフショア銀行とは?

毎年数件オフショア銀行を開設したいという問い合わせを受けます。 単純に儲かりそうとか、他の事業との相乗効果を狙いたいみたいな経済的な動機もあれば、世界平和のためとか独立国を作りたいみたいな、弊社の能力の範囲を大きく超えるものまであります。 …

20代からの海外資産運用 その2

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き⇒ 20代から海外投資を始めてみたいけれど、何から手を付けたらいいか分からない方が多いと思います。 結論はトライ・アンド・エラーで、自分なりの勝ちパターンを作るしかないのですが、遠回りしないために、抑えるべ…

セーシェルにて非常事態宣言

jp.reuters.com セーシェルは12月7日、工業地区での爆発物貯蔵庫の大爆発や、大雨による洪水や土砂崩れ洪水による被害を受けて、全土に非常事態宣言を発令しました。 観光客向けの移動用フェリーはなんとか稼働しておりますが、自国民は自宅待機と社会インフ…

国際情勢の揺らぎとともに増えるオフショア法人設立

ウクライナ情勢と中東情勢で世界が揺れる中で、 オフショア法人の設立が急増しています。 経済的・政治的な不安から資本逃避が進む従来のパターンに加えて、 不買運動リスクを抱えがちな多国籍企業および彼らと取引する仕入先や資本元が、 匿名性を上げて、…

祝 ブログ8周年 

読者のみなさまに支えられて、海外法人サポートセンターのブログは8周年を迎えることができました。 業界を取り巻く環境はなんども大きく変わりましたが、引き続き公益性を考慮した情報発信と、変化に適応するための経営努力を続けて参りますので、何卒ご支…

DBSシンガポールに一部業務停止命令

シンガポール金融管理局(MAS、通貨金融庁、中央銀行)は11月に入り、 シンガポール最大のDBS銀行に対して、今後6カ月にわたり、新規の事業買収の禁止、 国内支店・ATM縮小の禁止、およびシステムの大幅な変更の禁止を命じました。 アジアの主要銀行の中でも…

シンガポールにて口座閉鎖・資産凍結が大量発生 その3

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ シンガポール最大規模のマネーロンダリング摘発の影響は、口座閉鎖・資産凍結にとどまらず、高級不動産市場にも広がっています。 敷地面積1400平方メートル以上の高級住宅の取引金額は、過去10年の成長を吹き飛ば…

シンガポールUOB銀行のカードタイアップは成功モデルとなるか

www.bloomberg.co.jp シンガポール最大手ユナイテッド・オーバーシーズ銀行(UOB銀行)は アメリカ人気歌手テイラー・スウィフトのシンガポール公演チケットについて 自社カード会員限定で先行販売タイアップしたところ、 7-9月のカード手数料収益が、前…

続く円安、個人投資家による外貨買いが追い風に その2

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ 弊社が口座開設サポートしている大手海外銀行では、 米ドル・香港ドルの3ヶ月定期預金の利息が4.5%から5%ほどと、 日本とは比べ物にならないくらい高くなっております。 米ドル高の影響を受けて、通貨安圧力の…

海外法人における会社秘書役(Company Secretary)の重要性 その2

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き→ ブローカー経由ではなく、海外法人の会社秘書役と直接取引すると、法人運営と書類作成がはかどると数年前に書きました。 その間、法規制の複雑化および小口利用者減により、多くの日本人ブローカーが廃業して、直接…

シンガポールにて口座閉鎖・資産凍結が大量発生 その2

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回のつづき→ シンガポール最大規模のマネーロンダリング摘発を受けて、非居住者の口座閉鎖、資産凍結が進んでおります。 利用者に悪意や落ち度がなくても、非居住者であることに加えて、以下のような要素があると、口座が利用…

仮想通貨事業者が口座開設しやすいオフショア銀行と業務提携しました。 その2

kaigaihoujin.hatenablog.com 前回の続き→ 過去1年で最も問い合わせ件数が多かった記事が、仮想通貨事業者が口座開設しやすいオフショア銀行についてでした。 その中でよく出てきた質問について、ここに回答をまとめました。ご参照ください。 Q: 日本に住ん…

続く円安、個人投資家による外貨買いが追い風に

www.bloomberg.co.jp 年初から対米ドルで11%下落した日本円。より利回りの高い商品を目指して、個人投資家による海外投資が増えております。 海外口座を開設して、積極的に海外の金融商品を探すセミプロ層に加えて、国内NISA口座から、外国株式および外…

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング