海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

海外法人詐欺に合わないために その1

前回:HSBC香港口座開設詐欺 【ご注意ください】 - 海外法人サポートセンター

の続き⇒

 

これまで、サービスや業者のレベルに関する記事をいくつか書いてきましたが、その問題意識は、業界の構造を説明することで、よい業者と微妙な業者を見分けるための着眼点をみなさまに提供することにありました。

 

しかし、「香港法人 詐欺」「HSBC香港口座開設 詐欺」といった検索ワードが多いことをみると、私が考えている以上にサービスですらないものを提供して業界を汚染している業者が多く、そして被害も大きいということが分かってきました。

 

残念ながら被害にあってしまった方は最寄の警察や消費者庁へご連絡ください。

意図的に脱税をするつもりではなく、単に海外投資のために口座開設を依頼したのが出発点なら、きちんと対応してもらえます。

 

これから被害を少しでも減らすために、前回の記事をそのまま抜粋して、再度忠告させていただきます。

===================================================================

2015年12月13日 HSBC香港口座開設詐欺 【ご注意ください】 

これから海外投資を考えられている方は、個人情報やお金を渡してしまう前に、メールや電話でのやり取り、契約書の内容を慎重に振り返り、不自然なところがなかったか、再検討するようにしましょう。

相手方の責任者の名前、法人名が何度も変わっていないか、質問対応が的を得ているか、契約書が稚拙でないか或いは分厚すぎないか、は必ず確認しましょう。

===================================================================

 

次回は、なぜ詐欺が起こるのか、業界構造の視点から書きたいと思います。

 

f:id:kaigaihoujin:20160106235712j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング