海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

レンタル住所の格付け①

東京(日本)を含め、世界の金融センターでは、様々なレンタル住所サービスが提供されていますが、大きくは以下の2つの系統にわかれています。

 

①法人登記に郵便転送がついたバーチャルオフィス系

実際にそこで業務しないことを想定したサービスで、電話やメールの転送も受けてくれるところが多いです。

 

②貸し会議室やコワーキングスペースがついたサービスオフィス系

実際にそこで業務することを想定したサービスで、個室・印刷機のみならず、セミナールームもカバーしているところがあります。

 

双方を兼ね備えた総合系もございますが、ビジネスモデルと収益構造が異なるので、

総合系だからサービスがしっかりしていて信用できるということではありません。

 

新規設立する法人は、社員の実際の業務の有無によって①か②を選択し、その上で、必要性と予算によって、オプションを決めていくことになります。

このオプションの中で、遠い国で実感が沸かずに見過ごされがちだが、意外と重要なのが立地です。詳しくは次回書きます。

 

f:id:kaigaihoujin:20200112160952j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング