海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

海外投資案件の資金回収に成功しました。 その3

kaigaihoujin.hatenablog.com

前回の続き⇒

 

いくつか海外投資の資金回収に携わって、同一ケースについて1人1人の方から依頼を受けるよりも、複数の方からの依頼をまとめて案件化したほうが成功しやすいと強く感じるようになりました。

 

1.複数の情報源からヒアリングしたほうが全貌解明につながりやすい。

理解が不足したまま、平常心でない状態で怪しい儲け話に乗るわけですから、1人の個人投資家が把握できる情報には限界があります。時間が経てば、書類を紛失したり、記憶が曖昧になったりして、思うように証拠を揃えられないことがよくあります。

また、儲け話を持ちかけた側も、最初から契約条件を曖昧にしたり、投資先の事業の実態を巧妙に隠したりしますので、真相まで近づくのは容易ではありません。

しかし、情報源が複数になれば状況は違います。自分が持っていなかった契約書や事業計画を他の人が持っていたり、海外送金した相手国や銀行が同じことからお金の流れ着く先を特定できたりします。

断片的な情報であっても、それを集めてプロの弊社の視点で分析することで、案件の関係者、契約手法、資金の流れを含む全貌がはっきり見えてきます。

 

2.資金回収サポートの1人あたりの費用負担が軽くなる。

弊社も専門サービスをビジネスとして提供しておりますので、費用が発生します。回収に成功した際の成果報酬はもちろんのこと、着手金、コンサルティングフィー、データベース利用料などが、資金回収業務に取り組む中においても発生してまいります。

資産の大部分を取り戻せていない中で、決して安くはない専門サービス料金を捻出するのが難しい方も少なくありません。追加出費に対する心理的な負担もかなりのものです。

しかし、共闘できる仲間がいるなら状況が違います。1案件あたりにかかるサポート工数は被害金額の大小によって大きく変わるものではありませんので、仲間が多い分だけ、サポート費用を按分して、1人あたり負担を軽減できます。

 

資金回収サービスを一般向けに提供させていただくようになってから、2年ほどが経ち、弊社もその中で、オペレーションを熟練させてきました。

 

海外投資で困り事がございましたら、メールよりご相談ください。お力になります。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

 

f:id:kaigaihoujin:20220306161105j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング