読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

バークレイズ銀行セーシェル

セーシェル最大手の銀行であるBarclays Bank Seychelles (バークレイズ銀行セーシェル)は、セーシェル最古の銀行として、1959年に、イギリス・バークレイズグループアフリカ部門のセーシェル支店として創設され、2004年から、非居住者向けのオフショア口座サービスを展開してきましたが、2015年10月末をもって、サービスの提供を終了しました。

 

オフショア法人口座は最低預金額が 50000USD以上必要で、口座開設まで2~3ヶ月かかるにもかかわらず、その高い機密保持性と、バークレイズグループの高い信用格付けから、大口の顧客に絶大な人気があり、セーシェルのオフショア銀行として盤石の強さを誇っておりました。

 

しかし、この一件から、この規模のオフショア銀行でさえ、国際情勢の変化にともなうオフショア銀行業界の再編から逃れることは非常に難しいことが伺えます。

国際社会の圧力が強まったのが先か、顧客が離れていくが先だったかは分かりませんが、いずれにせよここ2-3年の経営環境は決してかんばしいものではなかったでしょう。

 

http://www.barclays.sc/

www.seychellesnewsagency.com

 

いかにうまく資産を隠すか画策する時代は終わりつつあります。逃亡先を変えることで少しばかり延命することはできるかもしれませんが、時代の流れを変えることはできません。

 

しかしこれを、いかに各国の法制度を知り、海外法人、海外口座を活用して、ビジネスを成功に導くかを真剣に考えなければならない時代が来つつあるのだというふうに捉えることもできます。

 

少なくとも、私は専門家として、そのように捉えていきたいと考えています。

 

f:id:kaigaihoujin:20151123165128j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング