海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

海外法人のはじめ方

「海外法人を設立したいのですが、経験がなく、どのようにしたらいいのかアドバイスをください」といった形で、質問をされることがかなり多いですが、私はいつも次のように答えています。

 

一番大事なのは海外法人を設立する目的とその後のイメージをはっきりさせることです。単に海外ファンドを買いたいのか、多地域との貿易会社を設立したいのか、海外から融資を受けたいのか、などなど、自分自身に問いかけることです。この問いかけを明確にしない限り、本当に海外法人のメリットを享受することはできません。

 

しかしながら、思考や判断するための知識が不足いる一方で、海外法人にメリットがありそうで、もう少し知りたい、ということでしたら、一般的に、次のようなメリットがあるといえます。

 

1. 資本金が不要

2. 設立手続きが簡単

3. 設立費用が安い

4. グローバルビジネスの布石になる

5. やり方次第では節税ができる

6. やり方次第では海外(日本)に在住しながら取締役になれる

 

これらのメリットがあなたの目的や将来のビジネスイメージとリンクしそうなら、一緒に具体的に掘り下げていきましょう。

 

f:id:kaigaihoujin:20151123165151j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング