海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

20代からの海外資産運用

資産形成の道筋が見え始める30代から、資産保全の集大成を準備する60代の方が多い中で、20代の若い夫婦のサポートをさせていただく機会がありました。

 

共働きで世帯年収は1000万円弱、子供はおらず、上の世代から継承される目立った資産はない状態。保険は日本国内で購入し、積立投資は毎月15万円を海外で長期で続けていく現実的なライフプランを示されたため、サポートさせていただくことを決めました。

 

その中で、20代で海外で資産運用を始める大きなメリットが2つあると感じました。

 

1.複利効果を最大限享受できる

複利運用の場合、収益をさらに運用に回すため、資産の増え方が大きくなります。元金の増加に応じて利益も増えていくため、資産が雪だるま式に増えていきます。20代から始めることで「時間」が味方をしてくれます。例えば、月15万円を年利5%で30年積み立てると、1億2500万円ほどのリターンとなります。利率の低い投資であっても30代40代から始める場合よりも、利益を増やせる可能性が高くなります。

 

2.失敗してもやり直せる

資産運用は、短期的には経済や社会の情勢によって損失が発生する可能性があり、必ず資産が増えるわけではありません。年齢を重ねると、住宅ローン、教育費、医療費、老後の資金といった出費が発生しますので、短期的な損失に耐えられない家計状況になる方も多いです。体力も衰えて稼ぐ力も弱くなるので、余剰資金が多くありません。

しかし、20代なら働ける期間が長く、稼ぐ力もどんどん強くなりますので、多少の失敗やリスクを負ってでも前進することができます。幅広い投資に粘り強く取り組めるため、多くの収益を得られるチャンスが増えます。

また、失敗を経験することで、投資ノウハウを身に着けられますので、回数をこなせばこなすほど、成功に近づきます。

 

経験や知識や元金がなくても、時間をかければ、資産形成することができます。資産形成できれば、経済的な自由を手に入れられます。海外投資はそれを実現する効果的なチケットです。

若い世代が海外に目を向け、金融リテラシーを上げられることを願ってやみません。

 

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング