海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

ノミニー特集 その14 日本人専用のノミニー

前回:ノミニー特集 その13 - ノミニーではないノミニー代理人 - 海外法人サポートセンター

の続き⇒

 

実は弊社はノミニーサービスを日本人向けにしか提供しておりません。

法人設立、口座開設サポート、各種コンサルティングサービスは国籍問わずさまざまな方に提供しておりますが、ノミニー Nomineeの提供は日本人限定としております。

 

これは少しでも弊社のリスク、弊社のノミニーサービスを利用しているお客様のリスクを減らすための対策です。

 

日本人はノミニーを悪用することが少ないからというのは、多くの方に納得いただける一つの理由です。しかしながr,あプロフェッショナルとしてサービスを提供する以上、悪用されることが少ないというレベルでは、他のお客様をリスクに晒していることに変わりはありませんので、悪用されることがないレベルまで持っていかなければなりません。

 

なので、日本人の日本国内および主なオフショア法域での信用調査を弊社は得意とするが、それ以外の国籍の場合は漏れが出てくる、というのが真の理由になります。悪用されることが絶対にないように、弊社の能力で事前にきちんとスクリーニングができるのは日本人だけなので、日本人にだけノミニーを提供するというわけです。

 

こういったリスク管理は、杞憂に終わるかもしれないし、むしろ杞憂で終わるべきでありますが、一定のリソースを割く必要があると考えています。

 

世界には時々、ノミニー代理人や他の利用者の迷惑どころか人生をまったく考えずに、制度を悪用して違法行為を働く不届き者がおりますので、スクリーニングでこれからも日本人が出てこないことを願っております。

 

f:id:kaigaihoujin:20160512102849j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング