新宿で中国やタイからの観光客が、日本の日用品から高級品まで大量に買いあさる風景を目にしたことのある人は少なくないと思います。爆買いとしてメディアに取り上げられ、流行語大賞まで取ってしまったことは記憶に新しいでしょう。
ネットでは、日本の品質が圧倒的に優れているから売れるのだという日本人としての自尊心をくすぐる記事をよく見ます。
しかしそれと同時に、
1.中国やタイよりも日本で買ったほうがそもそも安い、
2.円安のため、さらに割安感がある
3.消費税還付により実質さらに8%のディスカウントがある
4.外国のパスポートを見せたり、海外ブランドのクレジットカードを利用すれば、
更に数%から10数%のディスカウントがある
5.観光のため気持ちが高ぶっている
6.莫大なおみやげニーズがある
などの購買動機も見逃してはなりません。
要するに品質のいい商品がびっくりするくらい割安で大量に購入できるから爆買いが行われているのです。
観光地での買い物は高くつくという固定観念とは、真逆のことが起きています。しかも、日本人が日本で買うよりも観光客の方が日本に来て安く買えるのです。
ある種の逆差別だと声を上げたくなるほどうらやましいですね。
が、一方で、こういった恩恵に授かることができるのは、何も外国人観光客だけではありません。
実は、海外在住の日本人も、まったく同じメリット、むしろ多くのメリットを享受できるのです。
1.そもそも海外では高くついたりそもそも買えない日本製品を割安で購入できる
2.居住国の通貨を円に換金すれば、円安によってさらに安く買える
3.日本で消費するわけではないので、海外の居住証もしくはパスポートの出国記録を見せれば消費税分が還付される
4.海外の居住証を見せるか、海外のクレジットカードを利用すれば、さらにディスカウントを得ることができます。
5.観光気分ではないため、余分な買い物にお金を浪費することがありません。
6.さほど多くの土産物を買わなくて済む
いかがでしょうか。外国人でなくとも、海外在住の日本人であっても、爆買いのメリットを享受できることがお分かりいただけたかと思います。
海外居住者の日本人で、日本に一時帰国される際は、ぜひプチ爆買いしていただき、日本経済に貢献すると同時に、その恩恵を十分に受けてきてください。
私はしたくても、爆買いできるだけのお金がありませんが。