海外法人サポートセンター

海外法人設立、海外口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

海外法人の登記住所

海外法人の利用者が気にされないが、登記代理店はじめオフショア業界で実は気にされているのが登記住所です。

 

登記住所には、単に法人を登記している場所という形式的な意味の他に、ブランド力と、情報セキュリティの実利が伴っています。

 

ブランド力は、特にイギリス法人、シンガポール法人、香港法人で重要です。

一等商業地、工業地、住居地域など住所によって、認可される事業内容や事業規模が異なるだけでなく、口座開設の難易度と節税の余地に直接影響を及ぼしたり、業界によっては取引先への印象が全く異なったりするからです。

 

 

もう一つは情報セキュリティは、BVI法人やセーシェル法人といった主なオフショア法人で特に重要です。

一見離れ小島にあって、法律的にも介入を受けにくいため安全に思えるものの、実は物理的に第三者からアクセスしやすいだけでなく、探偵事務所へ顧客情報が日常的に流れていたり、金融犯罪に巻き込まれている登記代理店や秘書役、ブローカーも少なくありません。こういったところは往々にして顧客選別や信用調査を行なっておりません。

 

過度に気にする必要はありませんが、安ければどんな海外法人でもいい、どんな設立代行業者でもいい、と安易に考えていると、海外法人を設立したものの、口座が開設できない、多額の課税が登記国と日本政府から求められる、あるいは、情報漏えいで個人情報が悪用されるリスクがあることに留意してください。

 

f:id:kaigaihoujin:20180102180927j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング