読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外法人サポートセンター

海外法人設立、法人口座開設、国際税務、海外送金、海外投資について

よくわかるマイナンバーと海外口座 その2

マイナンバー 個人口座 法人口座 国際税務 居住地

kaigaihoujin.hatenablog.com

前回の続き⇒

 

半年ほど前に、「海外口座間でお金のやり取りをされる際にマイナンバーを要求されませんが、いずれマイナンバー制度をその領域にまで拡大するための取り組みが行政によってなされております。」と書きました。

 

直接このような取り組みがなされているわけではございませんが、国際ルールの変更に伴い、結果として、海外口座間のお金のやり取りが管理できるようになりつつあります。

 

いつの時代も管理が強化されれば、地下に潜り悪事を働く勢力が力をつけます。

まっとうなやり方で海外送金や資金還流することのデメリットにばかり注目して、逆に怪しい送金代行サービスに騙されて、大事なお金を失う方が出ないよう、祈るばかりです。

管理する側にどのような目的があるにせよ、管理される側には管理されると同時に守られるという特権が付されることを、忘れてはなりません。

 

f:id:kaigaihoujin:20161219134332j:plain

仕事のご依頼や個別相談をされたい方は、メールにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

kaigaihoujin.yamaguchi@gmail.com

オフショア投資ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング