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グローバルレベルで競争の激しいオフショア銀行業界において、生き残り、発展を続けるには、競争優位性を作る必要があります。
といっても、開設して間もない小さなオフショア銀行には、堅牢な顧客基盤も、巨額の資本も、先端技術もないので、優位性はありません。最初から都合よく差別化するなんて、現実には無理です。小手先のポジショニングマップは通用しません。
しかし、そんな新参者でも、次の3点を守れば、自然と競争優位性を獲得できるようになります。なぜなら、多くの競合はこれらを守り続けることができないからです。200年続くオフショア銀行業界の歴史が証明しています。
- ライセンス審査の基本に忠実であること
- 顧客と規制当局からの信用を積み重ねること
- 環境変化を無視しないこと
今後10年スパーンで見ると、以下のポイントについて、上記の3点を守り続けられるような施策を進めるのが良いでしょう。
- 法的・規制的な要件の理解と遵守
- ライセンス取得
- 市場ニーズ理解と顧客選定
- デジタル・テクノロジーの導入
- リスク管理の強化
- カスタマイズサービス
- プライバシー保護
- 知的資産と専門知識
- コンプライアンス文化
- CSRへのコミットメント
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