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アイルランド法人を作るメリット その2 - 法人設立手順

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前回のつづき→

 

アイルランド法人に関するお問い合わせが想像以上に大きかったので、少し詳しく情報提供していきます。

 

今回は法人設立手順について書きます。

通常の株式会社 Private Company Limited by Shares - LTDのケースを想定しています。

 

1.企業名の確認

アイルランド企業登記所のデータベースから、希望する企業名が既に使われていないことを確認します。

 

2.事業の種類決定

LTD(プライベート・リミテッド・カンパニー)、PLC(パブリック・リミテッド・カンパニー)、Guarantee Company(ギャランティー・カンパニー/保証会社)、Unlimited Company(アンリミテッド・カンパニー/無制限会社)から、適切な企業形態を選択します。通常はLTD(株式会社)を選択します。


3.登記情報の決定

役員、株主、登記住所などの登記簿に記載する情報を決定します。LTDの場合、監査役はなくても構いません。

 

4.定款の作成

定款には、会社の目的、会社管理に関する規則、株式の取り扱いについて記載します。通常は、秘書役(Secretarial Service)がフォーマットを持っており、必要に応じてカスタマイズします。

 

5.登記手続き

CRO(Company Registration Office/登記局)が提供するシステムを使用して、オンラインで登記手続きを行います。すでに準備した定款、会社役員や株主の詳細、登記上の住所の証拠(リース契約書のコピーや公共料金請求書など)を提出し、法人登記のための手数料を支払います。

 

6.税務登録

Revenue Commissioners(税務局)で、企業税、付加価値税、雇用者としてのPRSI(Paying social insurance/社会保険)の登録を行います。

 

7.登記の承認

必要書類が承認された後、CROから会社登記証を受け取り、事業活動を開始します。その後は、毎年、会社の決算報告及び年次報告書を提出して、事業活動を継続します。

 

次回は銀行口座開設について書きます。

 

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